TOP | マネー&ほけん講座

けんじんに学ぶ。知らなきゃ損するマネー&ほけん講座

NEW新着記事一覧

【医療/がん】入院日数は短縮傾向にある?

病院の入院日数が年々短縮する傾向にある、と言われています。医療保険では入院日数や手術の有無により保険金が給付されることも考えると、ちょっと気になる話題ですね。 一緒に見ていきましょう。…

【年金知識】足りない年金を増やす方法とは

 前回ご紹介した年金ネットで早速ご自身の老齢年金の目安を把握された方もいると思いますが、ご自身が思っていたよりも、大抵の場合は少ないという印象を受けたのではないでしょうか。…

【資産形成】積立投資の威力~時間を味方に~

お金をためるコツは何かと聞かれたら・・・「時間をかけてコツコツためる"積立投資"が一番!」というのが私の持論です。誰でも簡単に、いつからでも始められる簡単な方法です。 将来の「自分年金」をつくるために…

【節約/貯蓄】「クレジットカード払い」で楽々ポイントGET♪ 

~見落としがちな高額支払い~   最近、生命保険などの毎月の保険料を、銀行口座からではなく、クレジットカード払いにしてポイントを楽々GETしている≪賢女≫が続出していることを、あなたはご存知…

【医療/がん】高度な医療技術を駆使した『先進医療』について

皆さんは「先進医療」をご存知ですか?医療保険のCMで「先進医療○○万円まで保障」など耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回はちょっとムズカシそうな「先進医療」について分かり易く解…

【年金知識】自分の年金額を計算してみる!

 みなさんが年金に関して関心を持つのは、その制度の内容ではなく、「いったい自分はいくらもらえるのだろうか」ということではないでしょうか。そこで今回は、自分がもらえるであろう年金額を実際に計算してみるこ…

【マネー知識】預金は本当に一番安全?~預金とペイオフ~

 一昨年9月、日本振興銀行が経営破たんし、日本で初めて「ペイオフ」が発動されました。預金残高は約5800億円、名寄せの結果1000万円を超えた預金者は全体の約3%でその総額は約110億円であったそうで…

【貯金術】余ったら貯金は貯まらない!将来の為に今やるべきこと。

アラサー未婚女子の人生の選択肢は多種多様で、夢や希望、はたまた妄想?の世界が限りなく広がる楽しみに満ち溢れた時期とも言えるでしょう。   例えば将来、一生シングルで自分の夢を追いかけ悠々自適…

記事掲載アドバイザー

加藤 恵子

中立的な立場からお客さまに最適なプランを提案

アドバイザー詳細へ
小林 陽子

2児の母。自身の経験を活かしてアドバイス!

アドバイザー詳細へ
服部 正太

住宅ローンも絡めた総合的なプランを提案!

アドバイザー詳細へ
藤井 泰輔

「あなたの生命保険払いすぎ」の著者

アドバイザー詳細へ