TOP | マネー&ほけん講座

けんじんに学ぶ。知らなきゃ損するマネー&ほけん講座

【医療/がん】医療保険の女性疾病特約とは?

保険相談で必ずといっていいほど相談をいただくのが、医療保険です。その中でもよくご質問されるのが「女性疾病特約」。今回は、意外と知られていない「女性疾病特約」についてみていきましょう。…

【年金知識】 働き方で年金額が変わる

前回は、公的年金制度の3つの支給についてお話しました。今回は、サラリーマンと自営業者他の年金の違いについて確認しておきたいと思います。…

【マネー知識】インフレとデフレ、お金の価値はどう変わる?

映画「ALWAYS三丁目の夕日'64」は、1964年という年を舞台として描かれた物語です。東海道新幹線が開業し、東京オリンピックがアジアで初めて開催され、日本中が沸き立っていた頃です。当時、私は小学生…

【資産運用】あなたの貯金はいつ倍になる?~72の法則~

資産運用に成功し、手元にある100万円が倍の200万円になったとしたら...増えた100万円分を元手に、極上グルメを堪能したり、セレブ御用達の高級エステに通ってみたり、見せびらかしたくなるような新品の…

【医療/がん】がんに備える① -がん細胞は誰にでもできている?!-

最近、がん保険についてご質問を受けることが多くなりました。がんは1981年以降、日本人の死亡原因の第一位で、今や男性は2人に1人、女性は3人に1人がかかる身近な病気です。また、乳がんやウィルス感染する…

【年金知識】そもそも年金ってなに?

 そもそも年金とは何でしょうか。日本では、制度を外国から輸入し、それに訳文をあてることがしばしば行なわれます。年金もそのひとつで、比較的新しい言葉です。 …

"万が一"が起こる前に!-地震の被害に備えるための保険-

「津波てんでんこ」という言い伝えが、岩手県の三陸海岸地域にあるそうです。「てんでんこ」は「各自」「めいめい」を意味し、「津波が来たら、取る物も取りあえず、肉親にも構わずに、各自てんでんばらばらに1人で…

世の中のお金の流れを知ろう -間接金融と直接金融-

昨年秋、突然浮上した厚生年金の支給開始年齢の引き上げ案は、結局先送りになったとはいえ、国民にとっては切迫する年金財政を目の前に突きつけられ、不安と不満を覚えた方は多かったのではないでしょうか?しかし、…

記事掲載アドバイザー

加藤 恵子

中立的な立場からお客さまに最適なプランを提案

アドバイザー詳細へ
小林 陽子

2児の母。自身の経験を活かしてアドバイス!

アドバイザー詳細へ
服部 正太

住宅ローンも絡めた総合的なプランを提案!

アドバイザー詳細へ
藤井 泰輔

「あなたの生命保険払いすぎ」の著者

アドバイザー詳細へ